かなり前、私マージン等やり取りして決めて
風水ちっくイラスト販売を副収入でやってました。
あ、超良心価格ですよ。効果うたうんじゃなくて可愛くて、
風水モチーフも入ってるんだ、みたいな。描いて頂く方も、
本業あって【確か普段は幼稚園の先生だったはず】希望者がいたら
希望デザインとモチーフ私が伝えて受注製作。

可愛いイラストだったので注文はほとんど女性で、プレゼント用に注文する方も。

まあ当時私既にSM女王やってたので、ちょっとした副業感覚ですね。

ただこういうのって、今はマージンを仲介者と決めて
販売代行とかいうのより、ネット、、ミンネとか手作り作品販売アプリで
自分で宣伝して打ってる人のが主流でしょうね。
プロ作家普通に参戦してるみたいで、作品レベル高く、また安価だったので
私昨年結構購入したりしました。

仲介者は、ネット運営会社に切り替わり、
まあ自力でサイト作って宣伝してネットショップ運営の方も大勢いらっしゃいますね。

ただ、三次元で販売したい方、また自身のスキルはネット上で提供販売できるものではない
【マッサージとかもそうですね】しかし個人事業主として活動したい、
またはまだ始めたばかりで超小規模、運営者まだ自分一人、

という方は 、、今需要あるのは仲介者よりも
活動できる【場】なんじゃないかなと、コワーク利用していて感じられます。




ビルテナントでも、月極め契約業者が入らなくなったと思われる部屋を
時間貸しの会議室として提供してたり
自身の社員を、シェアオフィス契約者に受付役や秘書代行などさせるサービスも
普通にあるようで。

自分の仕事スキルが確立されていれば、その周りのことや場を提供してくれる
サービス、今後超増える気がします。

簡単な会社設立サービスもあるようですし。

と、なると昔よりもきっと競争激しく、また自身のレベルあげないと
簡単に埋もれてしまうんでしょうね。
簡単に好きなこと、興味ある活動はできるけど、要はその後、、みたいな。

SM女王活動もそうかも?しれません。

マゾ修行なしでも今なれるけど、まあ私もマゾ修行なしで女王様になりましたが、、入店すれば
その日から女王様になれるわけですし、、
でもなったら後は店に依存せず、うまくいかない時期も周りのせいにせず
かなり自分次第、、という点で、ですね。



超わかりきったようなことを言って今日の記事無理やりシメるとすれば

個の時代は年々日に日に加速化している、という所でしょうか。

image